ゆくりなくも

ぐうぜんのできごとなど

企画脳

企画脳 (PHP文庫)

企画脳 (PHP文庫)


企画する脳(能力)は身に付くのだろうか?

秋元康氏の場合、まずはじめに「差別化」をすることからはじめる。と言っている。

他の誰かが考えそうな企画を外していくことが最初にやること。

次に自分の中の引出しから面白いモノを出して来て組み合わせる。

組み合わせ方も工夫する。そこにも「差別化」の意識をする。

 

もしかしたらブログも似ているかもしれない。

他の人と違う何かを加えて書くこと。これが「差別化」であり「個性」だと思う。

個性的なブログを書く方は自然と「企画脳」が出来ているのかも。読んでいて面白い。

 

私にはまだそんなものが無い。

でもどこかで意識して行かないと進歩も無いような気がする。

少なくともなにか狙いを持って書くことは必要かな?

『企画脳』をよく読んで、何か出来ることを一歩ずつ進めていこうと思った。

 

まずは自分の武器を探すこと。

そしてその武器を見つけたら今度はそれを良く切れるように研ぐのだと。

今年中に自分の「武器」は何かを見つけよう。

 

かずぅ